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カテゴリー:トラブル

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ディスプレイに「E-15/E-31-00」と表示されています。

「E15/E31-00」は「ボトムコンテナへの漏水」を示すエラーコードです。
使い始めてまもなく「E15/E31-00」のエラー表示が出た場合、以下の2つの起因が考えられます。
①手洗い食器用洗剤が庫内に混入した場合(庫内で泡が発生し、漏水の原因となります。)
②下段スプレーから出た洗浄水が食器や調理器具等にあたり、食器洗い機本体のドアに勢いよく当たり続けた場合
対処法:
食器洗い機本体のコンセントを抜くか、ブレーカスイッチをオフにして自然復旧をお待ちください。
半日おきに電源を入れて復旧しているか確認してください。電源を入れたときにいつもの表示がされていれば復旧したことになります。
漏水の量によりますが1〜2日程度(寒い時期には2〜3日)かかる場合があります。
①の場合は復旧後に予洗いモードで空運転し、庫内に泡がないことを確認ください。泡がある場合はリセットボタンで強制排水を行い、運転中に泡が出ないことを確認してください。
床に漏水している場合でも、床の拭き取りをしていただき、上記のように自然復旧をお待ちいただければ引き続きご利用いただけます。
復旧後は①②を繰り返すことがないようご注意ください。
数日経過を見ても復旧しない、もしくはすぐに「E15/E31-00」エラー表示が再発した場合は Boschビルトイン家電 メンテナンスフォームよりご連絡ください。

ディスプレイに「88:88」と表示され、ランプが点灯しています。その状態でスタートを押しても運転が始まりません。

電圧が不足している可能性があります。以下をご確認ください。
①分電盤及びコンセントをテスターで確認し、電圧が単相200Vになっているかどうかご確認ください。
→電気設備工事の際に電圧切り替え忘れにご注意ください。
②先に1分間の排水を行い、その後庫内に水が引き込まれます。
運転開始まで数分を要する場合がありますのでそのままお待ちください。
③Eから始まるエラー表示が出ている場合
→エラーコードの番号を控えて販売店にお問い合わせください。
エラー番号とその意味は取扱説明書「故障かな?と思ったら」に掲載している一覧表をご確認ください。

誤って手洗い食器用洗剤を使ってしまいました。

そのまま放置や使用を継続すると、漏水や機械の故障の原因となります。①〜④の作業を行って対処してください。
①以下の部品を取り外し、シンクなどで流水でよくすすいでしっかりと手洗い食器用洗剤を落としてください。
・カトラリートレー、上段バスケット、下段バスケット
・スプレーアーム
・排水フィルター
②庫内の泡をぞうきんなどできれいに拭き取ってください。
③取り外した部品をすべて元に戻してください。
④庫内の手が届かないところ(部品内部)に溜まっている泡がなくなるまで、下記の手順で強制排水を繰り返し行います。
通常の洗浄と同じ手順で「予洗いコース」で運転開始し、スタート後約5分経ったらリセット(メインスイッチ長押し)します。
この工程を何回か繰り返し、庫内の泡が残らなくなるまで続けます。庫内の泡がなくなりましたら、通常通りご利用いただけます。

洗剤ケースの内部に洗剤が残ってしまいます。

Boschビルトイン食器洗い機 洗剤ケースの位置の図説
以下のいずれかが起因し、洗浄中に洗剤ケースのふたが正常に開かなかったことにより、洗剤が残っている可能性があります。

①濡れた手で洗剤の投入を行ったり洗剤ケースそのものが濡れている場合
→洗剤ケース内部でタブレット洗剤のフィルムが溶けて中で固着し、ふたが開かなかった
②粉洗剤をご使用の場合
→ケースのツメに洗剤がかかった状態で閉め、溶けたあと中で固着し、ふたが開かなかった

①②が生じた場合は、洗剤ケース自体にぬるま湯をかけてブラッシングを行い、固着を取り除いてください。

③タブレット洗剤の入れ方が適切でない。または入れる個数が多くふたに引っかかってしまう
→ふたの開閉に差し障らないように入れ方を工夫してください。食器洗い機お届け時に付属するフィニッシュ・パワーボールキューブの場合は、横向きに入れるようにしてください。
こちらの動画にて洗剤の溶け残りを防ぐためのチェックポイントをご紹介しています。

洗剤トレイに洗剤が溶け残ってしまいます。

Boschビルトイン食器洗い機 洗剤ケースの位置の図説
以下のいずれかが起因している可能性があります。
①〜④の対処をお試しいただき改善しない場合は⑤の可能性がありますので、メンテナンス依頼をしていただく必要があります。
①タブレット洗剤の入れ方が適切でない。または入れる個数が多い
→ふたの開閉に差し障らないように入れ方を工夫してください。食器洗い機お届け時に付属するフィニッシュ・パワーボールキューブの場合は、横向きに入れるようにしてください。
ケースの内部でふたが洗剤に引っかかってしまうと、洗浄時に適切なタイミングで洗剤ケースのふたが開かず、庫内に投入されません。その後すすぎの最終段階になって洗剤ケースが開いて洗剤が投入されてしまうと、運転終了後に洗剤が溶け残った状態になってしまいます。
②スプレーアームが食器や調理器具に当たってしまって正常に回転せず、洗剤にうまく洗浄水が届いていない
→上段バスケットに置いてあるものがバスケットの網目を突き抜けていたり、下段バスケットに置いてあるものがぶつかってスプレーアームの回転の妨げになっていないか確認してください。洗浄前に手で上段バスケット下のスプレーアームを回転させて、回転の妨げになっているものがないか確認することをおすすめします。
③スプレーアームのノズルがつまり、噴射を妨げていて洗剤にうまく洗浄水が届いていない
→上段バスケット下のスプレーアームを取り外し、ノズルについた汚れや詰まりを取り除いてください。
④フィルターに汚れが付着することで洗浄時の水圧が下がり、溶け残る
→定期的なフィルターの清掃と庫内洗浄を行ってください。
⑤ヒートポンプ内部へにごみが詰まることで洗浄時の水圧が下がり、溶け残る
→メンテナンススタッフによる内部点検が必要ですので、Boschビルトイン家電 メンテナンスフォームよりご連絡ください。
こちらの動画にて洗剤の溶け残りを防ぐためのチェックポイントをご紹介しています。

リンス剤ケースの中に誤って洗剤を入れてしまいました。

市販のスポイトを使用して洗剤の抜き取りをしていただくことをお勧めいたします。
こちらの動画をご参照ください。

庫内に錆が見られます。メンテナンスをしてもらえますか。

庫内に錆が生じる原因は、主に食器や調理器具、残菜などからのもらい錆びです。

排水フィルターの網の目や隙間などにもらい錆が付着する場合があります。

セルフメンテナンスでの対処をおすすめしております。
市販の錆び取りクリーナーと柔らかい布で、早めに除去をしてください。
※研磨剤の入っていない錆び取りクリーナーの使用をおすすめします。

洗剤ケースのふたが開きません。

以下のいずれかが起因し、洗剤ケースのふたが正常に開かなくなっている可能性があります。
①濡れた手で洗剤の投入を行ったり洗剤ケースそのものが濡れている場合
→洗剤ケース内部でタブレット洗剤のフィルムが溶けたのちに固着してしまった
②粉洗剤をご使用の場合
→ケースのツメに洗剤がかかった状態で閉め、中で固着してしまった
①②が生じた場合は、洗剤ケース自体にぬるま湯をかけてブラッシングを行い、固着を取り除いてください。
③タブレット洗剤の入れ方が適切でない。または入れる個数が多くふたに引っかかってしまう
→ふたの開閉に差し障らないように入れ方を工夫してください。食器洗い機お届け時に付属するフィニッシュ・パワーボールキューブの場合は、横向きに入れるようにしてください。

洗剤ケースのふたが閉まりません。

洗剤の入れ方が適切でない、または入れる個数が多くふたに引っかかってしまっている可能性があります。
ふたの開閉に差し障らないように入れ方を工夫してください。食器洗い機お届け時に付属するフィニッシュ・パワーボールキューブの場合は、横向きに入れるようにしてください。
Boschビルトイン食器洗い機 タブレット洗剤の正しい入れ方の図説

リンス剤ケースがのふたが閉まりません。

リンス剤ケースのふたが変形してしまった可能性があります。1度変形してしまうと正しくふたを閉めることができず、リンス剤の投入が適切にできなくなってしまいます。
変形の原因は、リンス剤ケースのふたがしっかり閉まっていない状態で食器洗い機本体のドアを閉めたことで、リンス剤ケースのふたが開いてしまったことが考えられます。そのまま食器洗い機本体のドアを閉めようとすると、開いたままのリンス剤ケースのふたが上段バスケットに強く当たり、変形することがあります。図解:破損の画像掲載”

リンス剤のふたが変形してしまった場合は、Boschビルトイン家電 メンテナンスフォームよりご連絡ください。

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